通信制高校 PR

【通信制高校時代】初めてのバイトは年賀状の仕分け

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

人生初のバイトは郵便局

あなたの初バイトはいつでしたか?そして何をしましたか?

まだの方は何かやってみたいことはありますか?

私は高校不登校後、17歳の秋に通信制高校に転学し、

その冬に郵便局で短期バイト(年賀状の仕分け)をしました。

不登校時に在籍していた高校はバイト禁止だったので、そのときが人生初のバイトでした。

郵便局のバイトを選んだ理由

翌年は受験勉強にいそしむ予定だったので、狙うは期間限定の短期バイト。

なかでも何故郵便局の年賀状仕分けバイトを選んだのか?!

その理由は・・・

1位 喋らなくて済みそうだから

堂々の1位はこれです。

必要最低限の会話だけで良さそうで、もくもくと作業できる系を何よりも求めてました。

スタッフ同士での会話も少なそうなイメージ。

そのときのコミュニケーション恐怖症な私は接客業なんて、絶対ムリ!と思ってました。

 

2位 仕事内容がシンプル

「年賀状を住所ごとに仕分ける」

自分にも出来そうなシンプルな作業内容で安心感がありました。

バイト自体が初めてだし、こういうところも大事!

 

位 職場が派手ではない

「郵便局=落ち着きのある空間」

そんなイメージでこれまた安心感がありました。

服装も楽な恰好で良さそうで◎。

年賀状仕分けバイトの感想

結論として、「初バイトで年賀状仕分けバイト」はとても良かったです。

もう少しガッツのある高校生だったら、もっと選択の幅は広がったかもしれませんが、当時の私にはちょうど良いありがたいバイトでした。

事務的な内容以外で、コミュニケーションをとることもなくて、ひと安心。

1日3~4時間くらいで、2週間くらいだったのかな?

もくもくと作業する環境は心地よかったです♪

【郵便局公式サイト】で年賀状バイトを探す

 

 

巫女さんもオススメ

もしも、あなたがバイトに求めるものが、

  • 事務的な内容以外でのコミュニケーションは少ない方が良い!
  • シンプルな仕事内容が良い!
  • 落ち着いた雰囲気の職場が良い!

といったものでしたら、郵便局での年賀状仕分けバイトはオススメです。

さて、ここでは、もうひとつ年末年始の短期バイトをご紹介したいと思います。

それは「巫女さんのバイト」です(「助勤」「奉仕員」などと呼ばれています)

  • 接客もOKです!
  • 多少の寒さもガッツで何とかいけます!
  • ちょっとレアなバイトに興味あり!

な方にオススメです。

大学時代にやったバイトのなかで、印象に残っているバイトのひとつです。

真冬に巫女さんの格好は、めちゃめちゃ寒いのですが、あの衣装を着れるという高揚感と若さで乗り切れました。

ただ「1人でもくもく作業系の仕事」ではないので、高校当時の自分では無理なバイトでしたが…。

年末年始に巫女さんバイトをやるときは、ユニクロのヒートテックのような防寒インナーが必須です☆

【タウンワーク】で巫女バイトを探す

求人情報サイトに出していない場合もあるので、気になる神社があったら、

神社の公式ページをのぞいてみると良いと思います ^^

 

まとめ

コミュニケーションに苦手意識のあった通信制高校在籍時、初バイトとして年賀状の仕分けのバイトは無理なく挑戦できて、良い経験になりました。

ちょっとしたレアバイトで、巫女さんも良いと思います。

 

 

こちらの記事もおすすめ