イベント・お出かけ PR

【神奈川】公営プールで楽しもう!【辻堂海浜公園ジャンボプール/大師プール】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ハル
ハル
こんにちは。ハルです

30代夫婦が

で遊んできました。(2019年の記録です)

この記事では、簡単にですが上の2つのプールの特徴について紹介していきます。

 

辻堂海浜公園ジャンボプールは小さいお子さん連れの方や小学生にオススメ、大師プール(50mプール)はストイックに泳ぎたい方にオススメ

それぞれのプールがどんな方にオススメか、簡単にご紹介したいと思います。

  • 辻堂海浜公園ジャンボプール…プールの種類が豊富&全体的に水深が浅く、小さいお子さん連れの方や、小学生にオススメ
  • 大師プール…50mプールは程よい深さがあって、とにかくガッツリ泳ぎたいという方にオススメ(50mプールは中学生以上。ビーチボールや浮き輪は使用できません)

 

1.神奈川県立辻堂海浜公園のジャンボプール

味もそっけもない写真で、すみません…。

ジャンボプールのすごい点はこちら!

プールの種類が豊富!流れるプールも、波の出るプールも、ウォータースライダーもあります!

料金が安い!大人(高校生以上)830円。中学生は520円。小学生以下は210円。(2019年時点)

フード系が充実売店が7か所ありました。ラーメン、焼きそば、餃子ドック、ピザ、かき氷など。(飲食の持ち込みも可。ビンや缶類、アルコールはNG。)

無料の空気入れサービスあり!事前に3COINSで浮き輪を買って持参しました。人気なようで現地のプールで同じ浮き輪や別柄を何度か見かけました。

参考:県立辻堂海浜公園公式サイト

 

辻堂海浜公園ジャンボプールに行ってきました

お昼ごろに到着し、3時間ほど楽しみました~!

それなりに混んでましたが、芋の子を洗うような混みっぷりではありませんでした。

しかし!到着後すぐに気づいたこと、それは

子連れ家族 or  子供同士 で来てるような人たちばかり!ということ。

夫婦2人で来た私たちは「あれ?私たち浮いてる??」と、この場にいていいのか、ちょっと不安になりました。

気にしないようにして、思い切り遊びましたがね(*_*;

 

何が盲点だったの?

しかし、最も盲点だったのは、プールに来ている人たちの年齢層・家族構成ではありません。

それは、プールの水深が浅いことです!

幼児用プールが浅いのは当然ですが、それ以外のプールも1.1~1.2mくらいでしょうか。

子どもたちの安全安心を考えれば、ベストな水深です。しかし、欲を言えば1か所くらいある程度の深さのプールに入りたかった…。

それまでプールの水深を意識したことがなかったんですが、ある程度の深さを欲していたことに気づきました。

小さいお子さんのいる方には本当に良いプールだと思います!

 

ウォータースライダーに驚かされる

夫と2人で「良いプールだけど、子ども向けだね~」と言って、完全に油断して列に並んだウォータースライダー。

いざ自分の番になって、ビックリ!

速い、加速がグングンついていってコワイ!!

え、これって体重が重いから?!(冷汗)良い刺激になりました~。

 

辻堂海浜公園は広い

ジャンボプールは辻堂海浜公園の一角にあります。

辻堂海浜公園はとても広くて、プール以外にも以下のようなエリアがありました。

  • 交通ルールが学べる交通公園
  • 芝生の広場
  • 多目的広場
  • しょうなんの森

年間イベントもさまざまあるようでした。(カヌー体験やヨガ、クラフト系など)

相模湾に面していているので、風が爽やかで気持ちよかったです。

 

2.川崎市民プールの大師プール

またもや季節感のない写真で失礼します。

辻堂海浜公園のジャンボプールに行ったあと、ちょっとだけ物足りなさが残りました。

ということで、別日にリベンジ!

娯楽要素はなくて良いから、「ある程度、深さのあるプールに行きたい!」

需要にマッチしたプールを見つけました。大師プールのポイントはこちら。

水深に期待大!口コミを見たところ、大人用プールの水深は1.3~1.4mありそう。

料金が安い!大人(15歳以上)300円、子ども(3歳~15歳未満。中学生含む)100円。(2021年時点)

50mプールはすいてるかも⁈こちらも口コミ情報です。

川崎大師が近い!厄除けで有名な金剛山金乗院平間寺(通称・川崎大師)。立ち寄って、お参りできそう!

参考:川崎市公式HP

 

大師プールに行ってきました

10時頃から約4時間、楽しみました!

よく泳ぎ、よく水中ウォーキングしました。

なかなか年季の入った施設でしたが、300円というお値段で利用できるのですから、ありがたいです。

プール内に売店が1か所あり、フランクフルトや焼きそば、かき氷などが販売されてました。

 

シンプルなプール!がっつり泳ぎたい大人にオススメ

大師プールには、流れるプールやウォータースライダーはありません。

学校のプールを思い出す感じのシンプルさ。

  • 児童プール
  • 50mプール(中学生以上)

ちなみに子どもを連れていない大人は、50mプールしか入れません。

そして、50mプールでは浮き輪・ピーチボールなどの浮き具は使用できません。(入り口でチケット購入の際に「それでも大丈夫ですか?」と確認がありました)

50mプールは口コミ通り、水深1.3~1.4mはあって、大満足。

児童プールはにぎわってましたが、50mプールは比較的すいてました。

 

日焼けしたくないなら、ラッシュガードは必須!

その日の最高気温は34度。快晴。

お昼をはさんで、4時間も屋外プールにいたら、日焼けするのは当然のこと…。

それなのに、前回の辻堂海浜公園のプールでさほど日焼けしなかったので、対策を怠った結果。見事に日焼けしました!

特に足の日焼けがひどくて、真っ赤に。それから、3日間は痛くて仕方ありませんでした。保冷材にずいぶん、お世話になりました。

プールでは、マナー的に日焼け止めクリームは塗れないので、日焼けしたくなければ、ラッシュガードは必須だと学んだのでした。

 

帰りに川崎大師でお参りしました

初詣の時期の混雑がウソのように、夏の川崎大師はガラガラでした。

もしかしたら、出店が出ているかなぁと思いましたが、全然人がいないのに出ているわけありませんね(汗)

ゆっくりお参りしてから、帰途につきました。

 

まとめ

神奈川県の公営プールに2か所行ってきましたが、それぞれ楽しかったです。

辻堂海浜公園のジャンボプール小さいお子さん連れの家族にオススメ!

大師プール50mプールが比較的空いていて、大人だけでシンプルに泳ぎたい人にオススメ!

びすこす
びすこす
参考になることがあったら、うれしいです。それでは、また~!
こちらの記事もおすすめ