ブログ

【ワードプレス初心者】アクセスがあると嬉しい!励みです【1か月経過】

ワードプレスでブログを始めて1か月経ったので、ここまでの経過を書いてみます。

ワードプレスを始めて、1か月が経ちました

正確には、ワードプレスを始めるにあたって、サーバーの契約をしたり、ドメインを取ったり、ワードプレスをインストールしたりといった準備をしだしたのは7月1日です。

そこから、最低限の設定をしたり、有料テーマを入れてみたり、初心者のペーペーなりにデザインをいじってみたり…(た…楽しい!)

やっとこさ、記事をアップできたのが、7月12日でした。

読んでもらえてることが励みです

PV数(ページが表示された回数)ばかり気にしても仕方ないことは分かっていても、

「ブログを見てもらえてるんだ…!」ということは、かなりブログを書く励みになります。

とても嬉しいです!

ちょっとでも読んで良かったと思ってもらえるような記事が書けるようになっていきたいと思います。

ワードプレスを始めてみての感想

過去、アメブロで書いてました

以前はアメーバブログでブログを書いていました。

アメブロの良さは

  • ブロガー通しのつながりを得やすい
  • ブログを書く体裁が整っていて、書きやすい
  • 無料でブログを書ける

などかなぁと思います。

ブログ初心者だったので、アメブロの取っつきやすさにはずいぶん助けられました。

定期的に更新したり、一旦離れたりしながらも「ブログ楽しい!」とブログを書く楽しさをとっても感じたのでした。

(アメブロもワードプレスと並行して続けたかったのですが、グーグルアドセンスに1回目の申請で落ちた際に似たブログを持っているのもあるのかな?と不安になり、唐突に消してしまいました。こんな場であれですが、読んでくださっていた方、すみません…)

ワードプレス…気になるけど、パソコン超初心者にできるの?

一方で、ワードプレスも気になっていました。

  • デザインの自由度の高さが魅力
  • 無料のブログサービスのような突然サービスが終了しかねない不安がない
  • ブログを収益化できるかもしれない可能性を秘めている

しかしながら、超初心者にはハードルが高いと思ってました。

なぜなら・・・下記のようなことがあるからです。

  1. 記事を書けば良いだけでなく、ワードプレスの設定を自分でやらなくてはならない
  2. サーバー代とドメイン代等の初期費用がかかる

①記事を書けば良いだけでなく、ワードプレスの設定を自分でやらなくてはならない

調べてみたところ、ネット上にワードプレスのお役立ち情報がたくさんあることが分かりました。

超初心者向けにやさしくかみくだいて、説明してくれてるサイトもあります。

完全初心者のためのブログの始め方

サーバー契約から、ワードプレスをインストールして、最低限の設定をするところまで、まるまるお世話になりました。

本当に分かりやすかったです!

クロネのブログ講座

ブログの書き方の基本や続けるための心構えなど、勉強になります。

特に心が折れそうなとき(まだ1か月なのに…)の心の栄養剤です。

上記のような、とても親切なサイトに助けられました。

②サーバー代とドメイン代等の初期費用がかかる

②については、

「費用がかかってる分、中途半端じゃ終わらせられない!三日坊主防止になる!」

と自分に言い聞かすことにしました。

私は結局、サーバー代+ドメイン代+有料テーマ(無料テーマもあります)で

約3万円かかりました。(有料テーマは買い切りで、14,800円。サーバーとドメインは1年契約)

購入した有料テーマは「JIN(ジン)」です。

JIN(ジン)真の使いやすさを追求したWordPressテーマ

まとめ

パソコン超初心者の私ですが、ブログの先人たちのおかげで、何とかワードプレスでブログを始めることができました。

参考にさせてもらったサイトの運営者の方、そして、このブログを読んでくださっている方に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうごさいます ^^

本も1冊購入。分かりやすそうなものを選びました。