秋と言えば、お月見。
…ということで、秋に向けたモビールを作ってみました。
完成品がこちら

分かりにくいでしょうか…??
背景を変えてみます!
デデン。

月でウサギが餅つきをしているイメージです。
十五夜モビールの楽しみ方
クーラーの風でウサギも月も、クルクル回ります。
絶妙な角度になると、餅つきに見える瞬間が…!
そんな瞬間に出くわすのを楽しみます♪
~十五夜モビール劇場~
①餅つきっていうより、月が叩き割られそう…!!

②グリンッ。お月様、危機回避

作ってみよう!
使用したもの

- 色画用紙(100均で購入したもの)
- 工作用紙(100均で購入したもの)
- のり
- はさみ
- コンパス
- 鉛筆
- ホチキス(ちょっとした工作には針なしがオススメです)
- ひも(100均で購入したもの)
- 針金(※先端部分でケガしないように要注意です!)
作り方
①月のパーツ作り
工作用紙と色画用紙(表面と裏面で2枚)にコンパスで円を描き、切り取ります。

(補足)私は工作用紙と色画用紙を重ねて、ホチキスでとめて、1回で切ってます。

月のパーツ完成

②ウサギ・きね・うすのパーツ作り
色画用紙に、鉛筆でウサギ・きね・うすを描いたら、外枠にそって切り取ります。
表面・裏面で2枚ずつです。ウサギの表情のパーツも色画用紙で作ります。
今回、月以外の小さめのパーツには工作用紙を使いませんでした。

③各パーツの表面と裏面をのりづけして張り合わせ、吊るしたい部分にひもを挟み込みます。

④それっぽく見えるように悪あが…微調整します。
ウサギの正面がどちらなのか分かりやすくするために、蝶ネクタイなど飾りを作りました。
⑤針金を山型に曲げて、先端にひもをくくりつけて、月とウサギをぶら下げます。

~完成~

ひもの形がクッキリ浮かび上がってますが、月のクレーターということでお見逃しを…!
では、お読みいただき、ありがとうございました。