マンガ

【週刊少年ジャンプ】現在連載中のオススメ作品【『鬼滅の刃』より面白い?!】

©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会 

 

今回は、今(2020.3)連載されている作品の中でのイチオシ作をご紹介します。

ちなみに過去の連載作品で好きなものはたくさんありますが、1つだけ選べと言われたら

『封神演義』(藤崎竜)です。

 

では現在(2020.3)連載中の作品の中から私のイチオシを2つご紹介!

①『アクタージュ act-age』

『アクタージュ act-age』原作 マツキタツヤ・漫画 宇佐崎しろ

↑試し読みできます(2019.8現在)

あらすじ

主人公は、天才女優の素質を持つ女子高生・夜凪 景(よなぎけい)

容姿端麗ながら独特の感性をもち、私服ではいつも変なロゴがプリントされたTシャツを着ています。

学校では孤立気味ですが、他者に興味がなく、気にしていません。(物語の中で段々変化していきます)

そんな景は、何かを「演じる」ために必要な感情を、自分の過去の経験から探して引っ張ってきて追体験する技能を誰に教わったでもなく会得しています。

ある日、賞金目当てで大手芸能事務所のオーディションを受けたことから、めくるめく女優人生がはじまります。

こんな人にオススメ

  1. 芸能界ものに興味がある
  2. 人間の内面に焦点を当てた話が読みたい
  3. 何かに夢中になっている人が好き!応援したくなる

特に今(2020.3)やっている、舞台「羅刹女(らせつにょ)」編は本当に面白いです!

現実にこんな舞台あったら絶対観に行きたいです。

好きなキャラクターは「千代子」

私が好きなキャラは、百城 千代子(ももしろちよこ)です。

というより、千代子と景(主人公)の関係性が好きです。

切磋琢磨しながら、お互い進化していく姿は、見てて時に身震いするほど。

千代子が表紙の2巻。

「私はただ人より少し器用なだけの普通の女の子だってこと」

「この世界に選ばれた主人公じゃない 分かってる でも やっぱり負けるのは悔しいんだよ 悔しい…!」

(『アクタージュ』scene76.勝機 より)

大手芸能事務所スターズ所属の若手トップで、天使の異名を持つ彼女。

千代子は自分自身の魅せ方を熟知していて、撮影スタッフが自分に何を求めているかも完ぺきに把握して、それに答える演技を見せます。

主人公の景が、演技中に役柄に入り込みすぎて暴走し、時に自分をコントロールできなくなる姿とは対照的です。

世間が自分に求めるものも良く分かっていて、悲しいくらいに自分の未来を客観的に予測してしまう千代子。

周囲の期待に涼しい顔で答えているようで、実際は努力家で、死ぬほど負けず嫌い。

他の俳優と自分の実力差を常に推し量っていたりします。

②『Dr.STONE』(ドクターストーン)

『Dr.STONE』原作 稲垣理一郎・作画 Boichi

週刊少年ジャンプ公式サイト Dr.STONE

↑試し読みできます(2020.3現在)

アニメ化もされています!(アニメ『Dr.STONE』公式サイト

©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会 

上の画像はマスコットキャラ的存在のスイカちゃん。

勇敢で、人の役に立ちたい気持ちが強く、自然遊びが大得意の女の子です。

Amazonプライムビデオで見ることができます。

あらすじ

ある日突然、人類皆石化…。

そんな衝撃の事態から幕を開ける物語です。

謎の石化現象から、約3700年後の世界。

石の殻を破り復活した、高校生の大樹(たいじゅ)は、先に復活していた科学大好き高校生の千空(せんくう)と再会します。(自力で復活するパターンはかなりレア)

科学の力で謎の石化現象とそこからの復活の原理を解き明かせるのか?!

SFサバイバル漫画。

こんな人にオススメ

  1. 理系キャラが活躍するマンガを読みたい
  2. 個性的なキャラをたくさん見たい
  3. ものつくりが好き!ワクワクする

好きなキャラクターは「ゲン」

私が好きなキャラは、あさぎりゲンです。

最初は大嫌いだったんですがね(笑)

↓8巻表紙の左(スコップを持ってる人)がゲンです。

「いや~熱いねー青年の主張 でも残念 俺はそういうのないんだ 世界一ペラッペラな男でね 自分の損得しか見てないよ」

「この石の世界(ストーンワールド)で作れる?千空ちゃん コーラを 一本…」

(『Dr.STONE』Z=26薄っぺらの同盟 より)

ゲンの石化前の職業は、メンタリスト(19歳)。

職業柄、人の心理を読むことが得意で、交渉術などに長けています。

息をするように、ウソをつくことができ、ペラッペラの言動を繰り広げます。

始めは主人公たちとは敵対する勢力に属していましたが・・・、情勢により、簡単に身をひるがえすコウモリ野郎ってやつです。

ですが、彼には彼なりの筋の通し方があり、何だかんだ憎めないキャラクターだと思います。

誌面で繰り広げられる科学な展開についていけず、ポカーンな気持ちを代弁してくれるキャラでもあります!(私だけ??)

最近では、個性的なメンツぞろいの本作における数少ない常識人で、ツッコミ要員な気もしないでもないです。

まとめ

「週刊少年ジャンプ」連載中のオススメ作品

  • 『アクタージュ』
  • 『Dr.STONE』

話題の『鬼滅の刃』も面白いと思いますが、

私が今、毎週楽しみにしているのがこの2作品です。

もし、気になった方は読んでみてはいかがでしょうか。

楽しい漫画ライフを~(^^)/

 

https://majimechanblog.com/%e3%80%90%e3%82%aa%e3%82%b9%e3%82%b9%e3%83%a1%e6%bc%ab%e7%94%bb%e3%80%91%e4%b8%8d%e7%99%bb%e6%a0%a1%e3%81%a7%e3%82%82%e3%80%81%e3%81%9d%e3%81%86%e3%81%a7%e3%81%aa%e3%81%8f%e3%81%a6%e3%82%82/