暮らしのこと PR

【ダイエット】フィットネスYouTubeを1か月間やってみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ハル
ハル
こんにちは。ハルです

皆さまは、体重って気になりますか?

私は、ほぼ毎日体重計に乗っています。そして、最近体重が増えてきたのが悩みです。

20代まではわりと痩せてたのが、三十路を過ぎてからジワジワと増えていき、今年の新型コロナウイルスでの自粛やストレスがとどめに!(言い訳)

そこで、

2020年9月1日から1か月の間、フィットネスYouTubeの決まったメニューを毎日やってみる

という挑戦をしてみました。

1か月のフィットネスYouTubeでダイエットチャレンジ

これまでは、ちょっと体重が気になっても

  • 2~3日食事を軽くする
  • おやつを控える
  • 気分が乗ったときに運動する

こんなことをしていれば、気がつくと体重は戻っていました。

しかし、最近は効果が薄く、体重は全然減りません…。

そこで、小手先のダイエットではなく、もう少し身を入れて取り組んでみようと思いました。(といっても、1か月ですが…!)

竹脇まりなさんの「アラサー健康ちゃんねる」で紹介されている動画をやります

以前、このブログでご紹介したこともある、YouTube「アラサー健康ちゃんねる」の中から取り組む動画を選ぶことにしました。

別のフィットネス系の動画もいくつか試してみたんですが、最終的に「アラサー健康ちゃんねる」に決めた理由は、こんな感じです。

  • 楽しく取り組める(応援するようなテロップに励まされます!)
  • 真似できる(難易度が高すぎると、ついていけません…!)
  • BGMが明るくて、前向きな気持ちになれる
びすこす
びすこす
「楽しく取り組める」って大事だよね~!

 

「アラサー健康ちゃんねる」には、たくさんの動画がアップされていますが、その中から選んだのは

  • HANDCLAP(ハンドクラップ):ダンス
  • 足パカ:足とお腹に効くエクササイズ

の2つです。

ハル
ハル
ハンドクラップはけっこう激しいダンスなので、汗かいて痩せそうだな~と。足パカは気になるお腹のぜい肉を撃退できたらと思い、選びました。

 

ハンドクラップ(15分)

 

30分バージョンの動画もありますが、私には無理だったので15分バージョンです。

 

足パカ(9分)

 

足パカもこの動画だけではないのですが、再生数の多さからこちらにしました。

【家トレ】フィットネス系YouTubeで運動不足を解消しよう 【不登校】家でもできる!運動不足、解消法という記事では、家でできる運動として ステッパーで歩く 筋トレを...

 

初日の感想

・・・思った以上に、きつかったです。

汗だくになりました!

ハンドクラップ(15分ver.)では、ハンドクラップダンスを5セットやるのですが、3セット目あたりから、息切れが激しかったです。

足パカは、足がなかなかキレイに垂直に上がらず、動画の美しいフォームと自分の醜いフォームとの差に涙しました。

 

\使用しているのはKINGBOSのマット/

【KINGBOS】トレーニングマットの感想【リングフィットアドベンチャーにも】 「最近、じわじわと体重が増えている!!!」 あせりを感じた私は家でYouTubeを見ながら、ときどき運動するように...

足パカとハンドクラップを1か月間続けた結果は?

体重は、1.3㎏減りました

9月1日~30日の1か月間、

  • ハンドクラップ(15分)
  • 足パカ(9分)

を毎日やって、ほかに特別なことはせずに、どれくらい体重に変化があったのか発表です。

1.3㎏の減量となりました。

スタート時の体重:52.9㎏(身長:162cm)、目標体重50㎏

1か月後の体重:51.6㎏(身長:162cm)、目標体重に1.6㎏及ばず

正直、なんとも微妙な結果です(汗)

1㎏くらいなら、その日のコンディションで上下しそうな数字ではあります。

しかし、ダイエットチャレンジとしてはイマイチな結果となりましたが、1カ月間毎日決まった運動を続けたことで得られたものもありました。

 

ダイエット効果以外で得られたものは?

ダイエット効果以外で、1カ月の運動習慣で得られたものは何だったかというと、

  1. 心身の健康面のために良かった
  2. 筋力が少しついた
  3. 1か月継続できたことが小さな自信になった

上記の3点です。

一つ目は、「心身の健康のために良かった」ということです。

9月は大切な人とのお別れがあり、心がぽっかり空いてしまいました。

悲しみで気持ちが大きく揺れ動くなか、YouTubeのフィットネス動画を見ながら必死で体を動かしているときは、運動することだけに集中することができていたと思います。

そして、体を思いきり動かして汗をかき、お風呂に入るという流れは心にも身体にも良かった気がしています。(運動していなかったら、考え事ばかりして夜も眠れなくなっていたかもしれません)

二つ目は、「筋力が少しついた」ことです。

足パカを続けたことで、腹筋が以前よりもついて、きれいな姿勢をキープしやすくなったことを実感しました。

三つ目は、「1か月継続できたことが小さな自信になった」こと。

正直、サボりたくなる日もしょっちゅうあったのですが、何とか1か月続けられたことで、「私もやればできるじゃん」と少しだけ自信がつきました

以上三つのの副産物は嬉しかったです。

 

\1か月の体重推移です/

 

\体重の記録に使用したアプリはこちら/

SmartDiet ダイエットの体重記録で痩せるダイエット

SmartDiet ダイエットの体重記録で痩せるダイエット

Komorebi Inc.無料posted withアプリーチ

 

1か月毎日体重計に乗り、それを記録していくと自分が太るときの傾向も分かって面白かったです。(運動量と食事量に変化がないときでも、睡眠時間が減ると体重が増えていました)

 

1か月チャレンジ:まとめ

YouTubeの「アラサー健康ちゃんねる」のなかから、

  • ハンドクラップ
  • 足パカ

を1か月間毎日やったところ、体重は1.3㎏減りました。

減量効果以外で得られたものは、以下の3点です。

  • 心身の健康面のために良かった
  • 筋力が少しついた
  • 1か月継続できたことが小さな自信になった

ダイエットチャレンジとしては成功と言い難いかもしれませんが、健康的に過ごせたので良かったと思います!

1か月チャレンジ後も、無理せずに生活のなかに運動を取り入れて、心身共に元気に過ごしていきたいです。

それでは、お読みいただき、ありがとうございました~!

 

 

こちらの記事もおすすめ