短大生活 PR

【体験談】國學院大學北海道短期大学部から國學院大學への編入

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ハル
ハル
こんにちは。ハルです

私は、國學院大學北海道短期大学部こくがくいんだいがくほっかいどうたんきだいがくぶから、國學院大學こうがくいんだいがくへ編入しました。

本記事では、國學院大學北海道短期大学部から國學院大學へ編入学する場合の

  • 条件
  • 学科・コース選び
  • 学校のサポート
  • 編入後の学生生活

について書いてます。

國學院大學のパンフを取りよせる

國學院大學北海道短期大学部のパンフを取りよせる

 

國學院大學北海道短期大学部から國學院大學に編入しました

私は、現役高校生のときに國學院大學を受験して落ち、國學院大學の系列短大である國學院大學短期大学部に入学しました。

  • 國學院大學北海道短期大学部で1年生、2年生
  • 國學院大學で3年生、4年生

をやりました。

 

國學院大學への編入学

編入学の条件は?

國學院大學北海道短期大学部から國學院大學への編入学の条件は、おおまかにこんな感じです。

  • 所定の過程を修め、卒業する
  • 規定の水準以上の成績をとる
  • 希望の学科によって指定された集中講義を受け、規定の水準以上の成績をとる
  • 幼児・児童教育学科児童教育コースの学生は、小学校教諭二種免許状の取得見込み
びすこす
びすこす
①定められた過程を修め、卒業!

②定期試験で水準以上の点数をとる!

③集中講義を受けて、テストで水準以上の点数をとる!

④児童教育コースは、小学校教諭二種免許の取得見込みであることも必要!

推薦基準

全ての学部・学科(子ども支援学科を除く)へ推薦編入学が可能

(1) 短期大学部の所定の課程を修め、卒業すること。

(2) ①短期大学部での成績が70点以上(法学部を除く)
②法学部はS、Aの評価が2/3以上。

(3) 希望先の学科ごとに指定された集中講義を履修し、その上位2科目の平均が70点以上であること。

(4) 幼児・児童教育学科児童教育コースに所属する学生は小学校教諭二種免許状を取得見込みであること

國學院大學北海道短期大学部:推薦入学より引用

 

私は、國學院大學編入を目標に短期大学部に入学したはずなのに、勉強よりもバイトに一所懸命になって成績がガクンと落ちたときがありました。

教授に呼び出され「何をしに北海道の短大に来たの?バイトがしたかったの?違うでしょ」と言われて、本来の目的を思い出す・・・ということが。

あの時、喝を入れてくれた教授には感謝してます。

ハル
ハル
おかげで、また奮起して頑張ることができました

 

編入条件を満たせば、國學院大學への編入は確実?

ふと、「私の学生当時、編入希望者全員が編入できてた気がするけど、でも編入枠とかあるよね…」と思い、メールで短期大学部にお聞きしてみました。

Q.編入条件さえ満たせば、國學院大學に絶対に編入できますか?

A.編入条件を満たしても、絶対に國學院大學へ編入できるというわけではありません。

編入学の条件を満たしても、編入できる人数枠(年によって変動)があり、その人数枠を超える場合は成績順で編入の可否が決まる

希望学科への編入が難しそうな場合、他学科も視野に入れた履修方法をすすめる

他大学への編入の指導もしている

最近人気があるのは、史学科、経済学部、人間開発部。それ以外の学科は、例年枠内でおさまる傾向があるが、その年度の入学者数や編入希望人数によって変わってくる

びすこす
びすこす
希望学科以外も視野に入れたら、かなりの高確率で國學院大學に編入できるんだね(※編入条件を満たすのが前提)

 

國學院大學へ編入希望の場合、短期大学部でどの学科・コースに入るかは慎重に

國學院大學短期大学部にある学科・コースは次の通りです。

  • 国文学科
  • 総合教養学科
  • 幼児・児童教育学科(幼児保育コース)※
  • 幼児・児童教育学科(児童教育コース)

※残念ながら、幼児・児童教育学科(幼児保育コース)から、人間開発部子ども支援学科への編入枠はありません。

短期大学部でどの学科・コースに入るかで、國學院大學で編入先として選べる学部・学科が決まります

ハル
ハル
例えば、國學院大學の経済学部へ編入したかったら、短期大学部では総合教養学科に入るといった感じですね

 

國學院大學北海道短期大学部で国文学科に入った場合の國學院大學での編入先

 

文学部

 

神道文化学部

 

國學院大學北海道短期大学部で総合教養学科に入った場合の國學院大學での編入先

 

文学部

 

法学部

 

経済学部

 

國學院大學北海道短期大学部で幼児・児童教育学科(児童教育コース)に入った場合の國學院大學での編入先

 

人間開発部

 

文学部

 

【編入学のためのサポート】國學院大學北海道短期大学部から國學院大學へ

國學院大學の系列短大である國學院大學北海道大学部は、國學院大學への編入学希望者に向けて、手厚いサポートを用意しています。

※以下は、令和元年度の実例です。

國學院大學のパンフを取りよせる

國學院大學北海道短期大学部のパンフを取りよせる

 

國學院大學北海道短期大学部:1年次

編入学用オリエンテーション(編入学科の紹介、編入学科に関する履修指導)

保護者向け編入学相談

國學院大學との合同編入学相談会

ハル
ハル
不安なことは、その都度相談して解消しましょう

 

國學院大學北海道短期大学部:2年次

編入学ガイダンス

志望学部・学科の決定

保護者向け編入学相談

編入学希望者への説明会

編入学後のための就活ガイダンス

 

國學院大學:3~4年次

滝川会…編入学をした先輩が「履修」「学生生活」「就職活動」などをバックアップ

就職相談会(編入学生担当のキャリアサポーターによる就職講座、就職相談会の開催)

ハル
ハル
学生当時、上の2つはまったく知らなかったんですよね。新しく誕生したサポートなのか、はたまた私がボッチ過ぎて情報を取りこぼしていたのか・・・

 

【体験談】國學院大學編入後の学生生活

現在と違う部分もありそうなのですが、私の國學院大學編入後の学生生活はこんな感じでした。(今から10年以上前)

 

  1. 新年度の授業開始前に、編入者向けの説明会がある
  2. 3年生だけど、1年生に間違えられる
  3. 就職活動がはじまる

 

1.新年度の授業開始前に、編入者向けの説明会がある

國學院大學で、新年度の授業が始まる前に編入者向けの説明会がありました。

これは、とてもありがたかったです。

ここで、

  • 編入後の大学生活の流れ
  • 履修の仕方

を教えてもらい、とりあえずの疑問や不安は解消されました。

施設が充実していることやシステマチックなあれこれに感動しきり!

 

2.3年生だけど、1年生に間違えられる

編入後、しばらくは1年生に間違えられることが多かったです。

見慣れない顔が、キャンパス内でウロウロと迷子になったりしてたら、まぁそりゃ1年生だと思いますよね(笑)

ちなみに、編入生だからといって大学に馴染みにくいということはないと思います。

編入生だということを話すとサークルや授業でグループを組むときに誘ってくれたりして「え、國學院生、めっちゃ優しい人ばっかりじゃん」というのが、感想です。

最初、新しいキャンパスでの学生生活には不安があると思いますが、焦らずに少しずつ慣れていけば大丈夫♪

(私は編入後しばらくして体調を崩し、心身共に不安定な時期もありましたが、無事卒業できました!)

 

3.就職活動がはじまる

まずは大学内で、就職に向けたガイダンスがはじまりました。

  • キャリアガイダンス
  • 業界・企業研究
  • 自己分析
  • インターンシップ
  • エントリーシート作成
  • 筆記試験対策
  • 面接対策
  • 企業説明会

など、やることがたくさん。

編入したばかりとはいえ、大学院進学希望でなければ、就職に向けて動き出す時期です。

私はマスコミ業界と公務員に興味があり、学内でマスコミ塾に参加したりしてました。

 

國學院大學短期大学部から國學院大學への編入:まとめ

國學院大學北海道短期大学部と國學院大學は、地理的に離れています。

  • 國學院大學北海道短期大学部北海道滝川市
  • 國學院大學:渋谷キャンパス(東京都渋谷区)、たまプラーザキャンパス(神奈川県横浜市)

どちらかの学校または両方で一人暮らしをすることになり、編入前後に引っ越すことになると思います。

  • 引っ越し
  • 新しい住環境(実家の場合もありますが)
  • 新しい環境での勉学
  • 広がる人間関係
  • アルバイト
  • 就職活動・大学院受験

など、編入した後は短期大学部時代より忙しくなる人が多いと思いますが、無理しないようにしましょう。

編入の前も後も色々ありましたが、それぞれの学校で過ごした時間は私の大切な財産です。

びすこす
びすこす
何か参考になることがあれば、うれしいです。それでは、また~!

國學院大學のパンフを取りよせる

國學院大學北海道短期大学部のパンフを取りよせる

こちらの記事もおすすめ