高認試験

【2020・第1回】高認試験を受験する前に確認したいこと5選

2020年度第1回目の高等学校卒業程度認定試験(以下、高認試験)は

予定通り、8月12日(水)、13日(木)に実施されます。

今年は例年と異なり、新型コロナウイルスの感染予防策として、検温が実施される会場も。

以下の5つを受験前にザッと確認してみましょう。

  1. 受験会場へのアクセス
  2. 来場時刻
  3. 当日の持ち物・服装
  4. 体調不良?受験を見合わせたほうが良い場合
  5. 再試験について

最新情報は文科省のTwitter(高認試験アカウント)でチェック!

2020年度第2回高認試験の出願がはじまっています

受験前に確認したいこと5選

①受験会場へのアクセス

あらためて、受験する会場へのアクセスを確認し、当日は時間に余裕をもって家をでましょう。

また、宮城県・山形県・神奈川県・福井県・岐阜県・三重県・滋賀県・福岡県・大分県・沖縄県の10県では当初の受験会場から変更となっています。

びすこす
びすこす
公共交通機関を使う場合は特に、時間に余裕を持って行動しよう!

 

②来場時刻

受験する科目の開始時刻の30分前までに試験会場に来場し、試験開始10分前までに着席するようにしましょう。

遅刻の場合は、試験開始時刻から20分以内なら、受験できますが時間延長はありません。

また、群馬県・東京都・沖縄県の会場では、全受験者に検温を実施する関係で、来場時刻が早め受験する科目の開始時刻の50分前に来場)となっています。

※非接触体温計で、試験会場入口付近で検温するようです

来場時刻(クリックするとPDFファイルで開かれます)

第1回高認試験時間割
 8月12日(水) 8月13日(木)
1 9:30~10:20 物理基礎 倫理
2 10:50~11:40 現代社会
又は
政治・経済
日本史(A・B)
地理(A・B)
いずれか1科目
11:40~12:40 昼食・休憩
3 12:40~13:30 国語 世界史(A・B)いずれか1科目
4 14:00~14:50 英語 生物基礎
5 15:20~16:10 数学 地学基礎
6 16:40~17:30 科学と人間生活 化学基礎

 

ハル
ハル
群馬・東京・沖縄のいずれかで受験する方は来場時刻が早めなので、ご注意ください

 

③当日の持ち物・服装

【当日の持ち物】

  1. 受験票
  2. 受験科目決定通知
  3. 試験会場案内図
  4. 筆記用具(H、F又はHBの黒鉛筆数本、プラスチック製の消しゴム)
  5. 時計(携帯電話、スマホ、タブレット端末等の通信機器は時計としての使用不可)
  6. お財布(お金、交通系ICカード)
  7. 携帯電話・スマホ(試験室に入る前に電源を切る)
  8. 勉強道具(参考書、ノートなど。空き時間にチェック!)
  9. 昼食・飲み物(お昼をまたいで受験する方は用意しておきましょう)
  10. 上履き(試験会場により必要な場合のみ)
  11. 健康保険証・運転免許証等の身分証明書(万が一、受験票を紛失し、再発行するときに必要)
  12. マスク(会場内では試験監督による本人確認時以外、着用)
  13. ハンカチ(トイレのハンドドライヤーは使えない)
  14. 消毒液(受験者による持参が奨励されてます)

 

【当日の服装】

体温調節がしやすい服装が良いと思います。(夏場でも、空調が効きすぎていると、寒いので…!)

(例)半袖Tシャツ+長袖のはおりもの

 

びすこす
びすこす
試験前日までに、しっかり準備しておこう!

 

④体調不良?受験を見合わせたほうが良い場合

  • 37.5度以上の発熱がある
  • 息苦しさ(呼吸困難)・強いだるさがある
  • 咳・咽頭痛などがある

など、以下のガイドラインに書いてあるような症状がある場合は、受験を見合わせましょう

発熱等の症状があったときは医療機関を受診し、再試験を希望する場合は必ず診断書をもらいましょう。※再試験については、このあとの章で触れています。

試験当日
1)以下の事項に該当する場合は、試験の受験を見合わせること。
なお、発熱等の症状がある場合は、医療機関で受診すること。
①37.5度以上の発熱があった場合
②平熱比+1度超過した場合
③息苦しさ(呼吸困難)・強いだるさがある場合
④咳・咽頭痛などの症状がある場合
⑤普段には無い嗅覚や味覚の異常
⑥過去2週間以内に新型コロナウイルス感染症陽性と診断された者との濃厚接触があ
った者
⑦過去2週間以内に、同居している者に感染が疑われた者がいる場合
⑧過去2週間以内に、感染が引き続き拡大している国・地域(日本からの渡航者・日本
人に対する各国・地域の入国制限措置及び入国後の行動制限措置がとられている国・
地域)へ訪問したことがある場合

高卒認定試験実施のガイドラインより引用(クリックするとPDFファイルで開かれます)

 

⑤再試験について

  • 新型コロナウイルスに感染又は感染した疑いがありやむを得ず受験できない
  • 令和2年7月豪雨の影響によりやむを得ず受験できない

上記の事情がある場合、再試験の申請をすることで9月2日(水)、3日(木)に実施される再試験を受けることができます。

具体的にどのような場合に対象となるのか、詳しくは文科省のHPをご確認ください。

新型コロナウイルス感染又は感染疑いで受験できない場合

必要書類

  1. 再試験申請書←クリックするとPDFファイルで開かれます
  2. 医師の診断書

 

申請期限:2020年8月17日(月) 

  • 郵送→締切日消印有効
  • ファックス→同日17時締切

 

令和2年7月豪雨の影響により受験できない場合

必要書類

再試験申請書←クリックするとPDFファイルで開かれます

 

申請期限:2020年8月11日(火) 

  • 郵送→締切日消印有効
  • ファックス→同日17時締切

 

ハル
ハル
申し込み期限が早いので、ご注意ください

 

まとめ

  • 会場までのアクセス
  • 会場には何時までに着けば良いか

を確認して、前日までに

試験当日の持ち物をバッチリ準備!

万が一、体調がすぐれないときは

ガイドラインにあるような症状があれば、受験を見合わせましょう

再試験の対象者は申請することで、再試験を受けることができます

試験当日、自然災害による試験の中止などの情報は文科省・高認試験のTwitterアカウントからチェックできます。

 

ハル
ハル
しっかり体調を整えて、のぞみましょう♪

 

びすこす
びすこす
試験に不安がある方も、マークシート方式だし、とりあえず気軽に受験してみよう!

 

少しでも参考になることがあれば、うれしいです。

受験される方の幸運を祈っております!

では~!

こちらの記事もおすすめ