暮らしのこと

【マイナポイント】楽天の家族カードでも申し込める?【楽天カード・楽天ペイ】

2020年7月よりマイナポイントの申し込みが始まり、そして2022年に第2弾が開始されました。※マイナポイント事業公式ページ(総務省)は、こちら

悩ましいのは、マイナポイントの受け取り先のキャッシュレス決済サービスをどこにするかですよね。

びすこす
びすこす
楽天をよく使うし、楽天のキャッシュレスがいいんじゃない?
ハル
ハル
そうだね。楽天カードか楽天ペイで申し込めたら、いいな~(あ、でも待てよ、私が持ってるのは楽天の家族カードなんだけど大丈夫…?
申込期間
  • 楽天カード…2022年12月31(日)まで
  • 楽天ペイ…2023年2月28日(火)まで

※どちらも2022年12月末までにマイナンバーカードの申請が必要。

 

マイナポイント受け取りに、楽天の家族カードでも申し込める?

楽天の家族カードではマイナポイントに申し込めませんが、

楽天の家族カードがひもづいた楽天ペイなら申し込むことができます。

マイナポイント申し込み
楽天の家族カード ×
楽天の家族カードが
ひもづいた楽天ペイ

 

ひとつずつ見ていきましょう。

楽天の家族カード→×

楽天の家族カードは、申し込めません。(このことについては楽天カードの公式ページに書いてありました)

 

楽天カードで、マイナポイント
  • 本カード会員が申し込める
  • 本カード会員がマイナポイントに申し込んだ場合、家族カードの利用金額も本会員カードに合算される

本カード会員なら、いずれもOK!

  1. マイナンバーカード新規取得→5,000ポイント 
  2. 健康保険証としての利用申し込み→7,500ポイント
  3. 公金受取口座の申し込み→7,500ポイント

本カード会員がマイナポイントに申し込み→期間中に2万円使う→本カード会員にマイナポイントが5,000ポイントつく

期間中に2万円使う…「本カード会員のカード利用分+家族カード会員のカード利用分」を合わせて、2万円とできる

マイナポイントは付与率25%で最大還元ポイント5000ポイントなので、最大の5000ポイントを受け取ろうとしたら2万円使う必要があります。(※キャッシュレス決済サービスによっては使わなくてもチャージでカウントされるものもあります)

>>楽天カードをつくる

 

楽天ペイ(ひもづけされたクレジットが楽天の家族カードの場合)→○

ひもづけされたクレジットカードが楽天の家族カードの場合、楽天ペイでは申し込めません。ちなみに、最初は楽天ペイに問い合わせたのですが、最終的に対応してくれたのは楽天コンタクトセンター(楽天カードの問い合わせ先)でした)

※2022年8月加筆修正

マイナポイント第1弾の際は、楽天の家族カードがひもづいた楽天ペイでは申し込めないという案内を受けましたが、第2弾が始まり念のため問い合わせたところ、楽天の族カードがひもづいた楽天ペイでも申し込めるとのことでした。

 

楽天ペイで、マイナポイント

いずれもOK!

  1. マイナンバーカード新規取得→5,000ポイント 
  2. 健康保険証としての利用申し込み→7,500ポイント
  3. 公金受取口座の申し込み→7,500ポイント

…5,000ポイントを受け取るためには期間中に2万円使う必要あり。チャージしただけではダメ。手持ちの楽天ポイントを使用した買い物も対象となる。

 

私は2020年にマイナポイント第1弾はSuicaで申しこみ、第2弾も家族カードがひもづいた楽天ペイでは申し込めないと思っていたため、PayPayで申しこみました。

そのため、マイナポイントに家族カードがひもづいた楽天ペイで申し込んで無事にポイントがもらえるか身をもって検証できていません。その点、申し訳ありませんが、ご了承ください。

「家族カードがひもづいた楽天ペイでも申し込めるかどうか」については、楽天ペイアプリ決済カスタマーデスク(0570-000-348)への問い合わせで確認できます。(※0570 から始まる電話番号への問い合わせは有料。)

マイナポイントを「楽天の本会員カードがひもづけされた、楽天ペイ」で申し込んだ場合、最大26,5%の還元率にすることができてお得です。(国からの還元率25%+楽天による上乗せ分)

  • 楽天カードでチャージ+楽天キャッシュで支払い→26.5%
  • 楽天カード払い→26%
  • 楽天ポイント払いor楽天キャッシュ払い→26%

 

楽天ペイ-かんたん、お得なスマホ決済アプリ!

楽天ペイ-かんたん、お得なスマホ決済アプリ!

Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ

 

楽天の家族カードでマイナポイントに申し込める?:まとめ

楽天の家族カードではマイナポイントに申し込めませんが、

楽天の家族カードがひもづいた楽天ペイなら申し込むことができます。

マイナポイント申し込み
楽天の家族カード ×
楽天の家族カードが
ひもづいた楽天ペイ

マイナポイントの申し込みができるキャッシュレス決済サービスは楽天系だけではなく色々あるので、自分が無理なく利用できそうなキャッシュレス決済サービスから、選ぶのが良さそうです。

申込みの受付やポイントの付与を終了した決済サービスもあるので、ご注意ください。

なにか参考になることがあったら、うれしいです。

では~!

楽天モバイルの記事は、こちらです。

楽天ふるさと納税でも申し込める、ムーミングッズの記事は、こちらです。

こちらの記事もおすすめ