大学受験

【高校不登校からの】大学受験。予備校の既卒生コースに通いました

私(現在30代主婦)が、18歳当時に通信制高校&予備校に通っていた頃を振り返りった記事です。

どうぞ。

不登校からの、ざっくりな流れ

①高校2年で不登校

②それから約3か月後に通信制高校に転学

③高認試験、受験→合格

高校3年で通信制高校+予備校に通いだす ここ!

(※通っていた通信制高校は学年のくくりはたしかありませんでしたが、分かりやすくするため学年表記で書いています)

通信制高校生活については、こちら。

【高校不登校】通信制高校生活ってどんな感じ? 私(現在30代主婦)が17歳で不登校となり、その後、通信制高校に通っていた頃のことを振り返り、書いた記事です。 どうぞ。(...

通信制高校&大学受験予備校生活へ

高校3年の4月、大学受験のために予備校へ!

高校2年の後期から通信制高校に通いだし、約半年後の高校3年の春。

元々通っていた高校で取得済みの単位と、転学してから取得した単位を合わせると、

卒業最低単位数はほぼ取れていたので、高校3年ではほとんどスクーリングはありませんでした。

そこで、大学受験に向けて予備校の既卒生コース(〇々木ゼミナール)通うことに!

なぜ既卒生コースに通ったかといえば、当時ほぼ時間の制限がなかったため、存分に日中に授業を受けられるからです。

  • 現役生コース→夕方から夜にかけての授業が中心
  • 既卒生コース→日中の授業が中

私の学力で既卒生コースは厳しそうでしたが、まぁ何とかなるかなと楽観的でした。

余談ですが、その予備校は今どんな感じだろうと調べてみると、都会的な建物に生まれ変わっていてビックリしました。当時のちょっと古めかしい校舎の面影ゼロ…!

初めての予備校はどうだった?

憧れの大学生活に向けての、予備校での勉強。

不安もありながらも、とても楽しみにしていました。

久しぶりのビッチリした授業スケジュールや、テキストや参考書の山に気分は高まります!

自分の受ける授業ごとに教室移動があったり、講堂のように広い場所での授業があったり、私服で通う点だったり・・・

「プレ大学生っぽい…( *´艸`)」

なんて浮かれ気分でいましたが、あっという間にそんな気分は吹き飛びました。

・・・

授業についていけない!!

撃沈!予想してなかったわけではないのですが…

予想以上でした。

今までの学習量の少なさ(自業自得)に加え、

既卒生コースは高校3年間の学習を終えていることが前提のコースということで、

分かっていたはずでしたが想像以上にきつかったです。

楽しく余裕をもって授業を受けられたのは現国くらいという状態。

生物やら世界史やら数学やら…間抜け面で授業を受けていたはずです。

予習をしても、授業のスピードについていけず、板書すらままならないこともありました。

親に高い授業料を払ってもらいながら、ひどいありさまです……。

志望コースを変えました

実は私は当初無謀にも、国公立文系を目指していました

しかし、予備校に通いだして早々に

「あ…これはあかん」と

多科目受験の厳しさ&自分の見積もりの甘さを痛感し、

3科目受験で行ける私立文系を目指すことにしました。

3科目受験にしたところで厳しい状況は相変わらずですが、少しだけ現実的になりました。

通信制高校でのスクーリングの授業は、生徒に寄り添った優しいものでした。

しかし、予備校の授業は、そうはいきません。(そもそも目的が違いますもんね)

予備校の講師は、自分たち(講師陣)を利用するくらいの気概でかかってこい!と言ってくれてましたが、私はその境地にいけなかったです。

受験のスタートラインに立つことすら難しい!

自分の性格を考えても(好きなこと以外で継続して何かやることは苦手。短期決戦型)、

経済的なことを考えても、ここから1年が勝負でした。

 

当時お世話になった、現国対策の単語集です。

会話形式で単語の解説がされています ^^

 

英語は基礎から危うかったので、

最初この参考書を繰り返し読みました。

ちなみに、ボッチ!

通信制高校でもですが、予備校でも、

もれなくオールウェイズ ボッチ!でした\(^^)/

お昼ご飯は、フリースペースの長椅子でパンやおにぎりをそそくさと食べていた気がします。

予備校には友達を作りにいっているわけではないと思いながらも、

正直寂しいときもありました。

でも、それ以上に人と関わるのが恐くて、自信もありませんでした。

まれに声をかけてもらっても、おどおどした態度しかとれず…。

たまにふと不安の波に襲われる日もありましたが、

夢のキャンパスライフを思い描きながら、勉強に励む日々でした。

これもひとつの青春!?

そして受験勉強の結果は、いかに・・・?

【高校不登校からの】大学受験。結果は?【全滅からの希望の道】 私(現在30代主婦)が、18歳当時の大学受験を振り返った記事です。 どうぞ。 ここまでの、ざっくりな流れ ...

 

 

こちらの記事もおすすめ